ボールブーケ・・・

フラワーアレンジメント

 

今週は静かな一週間。
庭整理をしたり、事務処理をしたりと、かなり放置している仕事を片付けています。
が、なかなか進まなくて(^^;)
ついのんびり気分で、寄り道をしてしまいます。
気が緩んでいると、駄目ですね。
写真はボール型コンポートに、ふんわりとしたデザインで。
バジルの香りがほんのり漂います。

レッスン生から大きな課題を頂きました。
ずっと迷走していた、「ボールブーケ」です。
以前、ワイヤリングでの制作を試みましたが、色々考えると納得出来無い点が多く有ったのです(-_-)
もう一度初めから考え直そう、そう思っていました。
そんな時にご依頼頂いたのです。

制作日程は挙式日の前日。
この場合、ワイヤリングでは保管上難しく、吸水スポンジを使うことに。
作業工程は複雑ではないけれど、花が落ちない工夫は必要です。
さて、どの方法で制作頂こうか・・・
又、出来る限り軽くするには・・・
色々と考えが巡ります。

水の補給についても課題があります。
以前は、球体に制作したブーケをバケツに張った水の中に、半面だけ浸けていました。
この方法では、花によって花弁が透けて痛んでしまうものが出るのです。
時々水を掛ける方法もありますが、それでは夜間は難しく。
水下がりの少ない丈夫な花材を選べば何とかなりますが、花材の幅が限られてしまいます(-_-)
なので、これから給水方法を考え直さなくては。
まだ時間がありますから、色々実験して確実な給水方法を見つけておきます。
そうすれば、今後に大きく生かされますからね(^-^)

以前は難しい課題を頂くと、楽な方へと誘導できないか、そればかり考えていました(^^;)
今は逆に楽しくて。
頭は痛くなるのですけどね。
でも、新しい方法を発見したり、物凄く初歩的な見直しが出来たりと、面白いことばかり。
こんなチャンスを避けるなんて勿体なくて。
これからも、色々な課題を投げて欲しいと思うのです。
必死になって受け止めますからね(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・雨の一日。秋への一歩(*^_^*)

 

【9月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は秋の野草を揃えます。
和を感じる色合い、ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント