上達への近道・・・

フラワーアレンジメント

 

レッスン生作品の「籠アレンジ」。
今月、上級生たちの成長をとても強く感じています。
そして、ここまで良く頑張ってくれたと、胸が熱くなるのです。
上達には、続けることが一番の近道。
そう分かっていても、なかなか出来ないことです。
上級とは、その出来ないことを成し遂げている証。
より高みを目指す想いに応えられるよう、こちらも努力しなければと思うのです。

いつも考えるのです。
どうすれば、もっと分かり易くなるだろうと。
日々それを模索しています。
でも最近、それだけでは難しいのだと思うようになりました。
やはり受け手にも努力が必要なのだと。

同時期に始めた方で、一人はノートを見直して挑まれる方、もう一人はノートを書くだけの方がいたとします。
これが、先々にとても大きな差を生み出すことに。
ひとは忘れる生き物です。
月に一度や二度程度では、何に躓いているのかさえすっかり忘れてしまいます。
それを重ね続けると、苦手意識ばかりが強くなるのです。
その前にノートを確認して、分かり辛い事や苦手なことを思い出しておくことが大事。
何が分からないかが分からない・・・
ここまで来てしまうと、もう何もかもが楽しく無くなってしまいます。
ただの苦痛な作業に変わってしまうのです。
ノートを見直すということは、都度分からないことを確認し消化するということ。
重症化しないためにも、ノートでの見直し作業はぜひして欲しいところ。
次のステップにも入りやすくなりますしね。

上手くなりたい―、そういった向上心を持つことも大切。
その思いが、悔しいやもう一回、という気持ちを起こしてくれます。
誰でも始まりは「お花が好き」からですが、それだけで気持ちを維持していくのは難しいのです。
「花を楽しむ」から「デザインを楽しむ」に昇華する・・・
それが上級者へ上がる一番の近道になるのだと、日々痛感させられています。

「良く分からない」そう感じる時は、まずノートを読み返して、何が分からないかを見つけてみてください。
まずはそこから。
そこでようやく、こちらは分かり易い答えを見つけて差し上げことが出来るのです(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・素敵な週末を(*^_^*)

 

【9月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は秋の野草を揃えます。
和を感じる色合い、ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント