台風の後・・・

秋の花

 

今朝仕入れた秋の野草たち。
大きな台風の爪痕。
屋根がめくれ落ちたり、柵がへし折れていたり・・・
早朝に車を走らせていると、そんな光景がいくつもありました。
スタジオは、庭のオオデマリの木が大きく傾き、大きな鉢物がひっくり返っていただけ。
この程度で済んだことが奇跡に感じられます。

昨日は家族揃ってテレビにかじりつきです。
色々仕事はあったのですが、あの轟音に恐ろしくなり仕事場から即時退散。
何も手に着かず、早く過ぎてくれないかと祈るばかりでした。
朝は、家族で非常時用に色々と準備をしておきました。
床下浸水してはと、床下収納品を引き上げ、倉庫の下の段にあるものは上の段に移動。
断水するのではと、飲料水をタンクに、生活用水を浴槽に張っておきました。
停電用には、LEDランタンを用意。
ガスは、キャンプ用に置いてあるカセットボンベを準備。
だからある程度は心丈夫でした。
でも、あの轟音が鳴り響くと家ごと持って行かれるのではと焦りました。
気が付くと、家族皆が(猫も)一つの部屋で、過ぎてくれるのをじっと待っていたのです。

ようやく風の音が小さくなった時に、解散。
確認に外に出た夫は、もの凄いゴミの散乱状態に驚いていました。
私は見ないことに。
見ると片付けたくなるので。
風はまだ残っていたため、その日はそのままにしておきました。
庭はどうしてもそのままには出来ず、雨の中、鉢をおこしてオオデマリの剪定を。
オオデマリの枝が重く、倒れた木を元の状態に立て直すことがどうやっても出来なくて。
来年の花を諦め、大きく剪定することにしたのです(T_T)
おかげで軽くなり、何とか立て直すことが出来ました。

今朝は仕入れから帰ると、辺り一面に散乱したゴミの片付け。
一体何処から来たのかしら?、そんなゴミがあちらこちらに。
そうそう、最近見かけなくなった小さなアブラゼミの亡骸がありました。
美しい標本のよう。
大きないかついクマゼミだらけのこの一帯に、まだ居たんだとほっこりです(^-^)
全てのゴミを片付けて、やっと台風の後始末を終えたのです。

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・いつもありがとうございますm(__)m

 

【9月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は秋の野草を揃えます。
和を感じる色合い、ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント