リスクの高い花・・・

フラワーアレンジメント

 

以前お届けしたオオデマリのアレンジメント。
たっぷり入れたオオデマリが、華やかでとても美しかったのです。
でも、オオデマリの管理は少し難しい点があり、このデザインは封印することにしました。

新鮮なオオデマリは、切り戻して栄養剤を入れた水に挿せば、即座に水は上がります。
それから数日は元気です。
でも厄介な点は、突然に水を下げてしまうことです。
これが問題なのは、どのような手を尽くしても、再度水が上がることがないこと。
推測されるのは、導管の詰まりが原因かと。
かなり花先まで詰まっていることで、切り戻しても水が上がらないのだと考えています。
仕入れてから出番を迎えるまでは美しい状態を維持出来ても、お届けしてから後に長くもたないことが多い花。
商品としては、かなりリスクの高い素材です(-_-)
こんなに綺麗なのに・・・

問題を出来る限り起こさないようにするには、こまめな水替えと切り戻し、そして栄養剤を使うこと。
そうして、導管を詰まらないようにしておくことです。
あとは急激な温度変化をあたえないこと。
でも、そうしても起こらない確証はないのです(+_+)
私的には物凄く大好きな花ですが、このような問題から、今年から配送などには使わないようにしたのです。
それと、大きくラインに出さないようにも。

ところで、オオデマリと同じ仲間にビバーナムがあります。
花もそっくりですが、こちらはそれ程の難はありません。
水あげ時、しっかりと吸水させ栄養剤で管理すれば、水の下がりは殆どないですから。
ラインにたっぷりと使いたいときは、このビバーナムでデザインすると良いですね(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・お越し下さりありがとうございます(^-^)

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・ご協力、ありがとうございますm(__)m

 

【5月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
5月は引き続き初夏のアレンジメント、ピンクの色合わせです。
芍薬や初夏の野草を揃えます。
初夏の可愛らしい花合わせ、ぜひお楽しみ下さい♪

 

【デモンストレーションのご案内】
5月20日(日)AM10:00に、スタジオでデモンストレーションを開催します。
詳細はデモのご案内をご覧ください。

 

【母の日のご案内】
大切なお母さまに、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらの母の日のご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント