ブプレリューム・・・

ブプレリューム

 

とても可愛らしい花、ブプレリューム。
花もちがとても良く、黄緑色の小花が愛らしい人気の花です。
私が花仕事に携わるようになった頃から見かけていた花。
なのに、ずっと遠ざけていたのです。

 

別に嫌いではなく、むしろ好きな方のはず。
でも仕入れなかったのです。
理由を考えてみると、どうも水あげが悪く管理が難しかったからではなかったかと・・・
あとは、横枝があちらこちらに伸びていて、ラインに使い辛かったことも。
ようは、自身の腕が足りなかったからでした。
今となっては、何故だったのだろうと思うくらいに些細な理由です。
切花栄養剤を使えば管理は驚くほど楽ですし、アレンジやブーケに使うには、横枝を綺麗に整理してから用いればよいだけのこと。
これからは、旬の時期は進んで仕入れたいです(^-^)

ついでにこの花を調べてみました。
セリ科のミシマサイコ属。
なんと、ミシマサイコと同属の植物でした。
別名ツキヌキサイコとも呼ばれています。
ちなみに柴胡(さいこ)というのは漢方薬の名前で、根を乾燥させて薬に用いられているのです。
葉や茎にも薬効成分があり、乾燥させてお茶にする事も出来るそうです。
意外でした。
切花ではお茶には出来ませんが、いつか飲んでみたいですね。

この花と同じように、無意識に遠ざけている花は、まだいくつもあります。
当時は扱い辛くても、今は問題なく扱えるようになったものは、きっと少なくないはず。
そう考えれば、勿体ない話です。
また、ちょくちょく腕試しに仕入れようと思いましたね(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・今週もよろしくお願い致しますm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・いつもありがとうございますm(__)m

 

【5月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
5月は引き続き初夏のアレンジメント、ピンクの色合わせです。
芍薬や初夏の野草を揃えます。
初夏の可愛らしい花合わせ、ぜひお楽しみ下さい♪

 

【デモンストレーションのご案内】
5月20日(日)AM10:00に、スタジオでデモンストレーションを開催します。
詳細はデモのご案内をご覧ください。

 

【母の日のご案内】
大切なお母さまに、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらの母の日のご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント