怖い捨て台詞・・・

フラワーアレンジメント

 

春の紫、とても素敵です(^-^)
これに、こでまりの白がプラス。
シックな紫に可愛いが足されて、大人可愛いでしょうか・・・
春の大人可愛い彩。
どうぞお見逃しなくご参加くださいね(*^_^*)
写真は、フリーセントでデザインしたなげいれ♪

 

最近見つけた温泉銭湯。
チープな価格なのにとてもお肌に良く、ただ今一番のお気に入り温泉になっています。
ただし、小さな銭湯ですのでお店の名は控えます(^^;)
気になった方は、レッスン時にこそっとお問い合わせくださいね。
そんなお気に入りの銭湯に、昨夜も家族で温まってきました。
のんびりお湯に浸かっていると、娘が唐突に「今までで一番辛かったことは何?」と質問してきます。
そんなこと、聞くまでもありませんよね(-_-)
すると次に「嫌がらせにあったことはない?」との質問が。
生きていれば、嫌がらせの一つや二つ…どころか、数えきれないほどあります(>_<)
でも、頭に浮かんできたのはたった一つ・・・

私がある花屋で勤めていた頃の話です。
その店はかなりややこしく、店内には花屋と食事処、他にも色々と複合させた他業種店舗になっていました。
当然、それぞれに店長や取り仕切る店員が居て、人間関係もかなりややこしい(+_+)
その中で私は花屋希望で入り、花屋の店長に業務を教えて頂きました。
ただ、ややこしいと言っても、それぞれの長は同じような年代のうえ雇われたという条件は同じ。
だから意見のぶつかり合いはあっても、何処にでもあるようなもめごと程度です。

ところがある日、年配の貫禄ある女性が店にやって来ました。
まるで私がオーナーだと言わんばかりの横柄さ。
私は仕入れ担当でしたので、その方を自宅まで迎えに回り、そのまま市場へ仕入れに行くのが日課になりました。
その女性は市場関係者と懇意だと話し、私をその関係者に紹介して回ってくれました。
因みに、本来のオーナーからはその女性がどういった役職に就くかは発表されず。
だから女性が経営者のごとく振舞う行動に、各店長は何様だとの怒りの声が。

そんな状況が続いたある日のこと、突然その女性が怒り沸騰で事務所から走り下りてきました。
相当の剣幕です。
そして私に、「この店の仕入れは出来ないようにしてやるから。あなたが独立しても、市場での仕入れは出来ないから覚悟して!」と投げ捨てるように言って去っていきました。
これが凄く怖かったですね(-_-)
花市場は、今は女性もたくさん仕入れに入っていますが、昔は男性社会。
昔気質の人が多く、市場関係者に嫌われると出入りできない状況もあったようです。
実際どうだったかは、知りませんが・・・
でもその女性がその話を言っていたことと、あの台詞が頭に残って、もし仕入れられなくなったらどうしようかと気が気ではなかったのです(>_<)
ある種、脅迫ですよね(T_T)

さて、その後どうなったかと言いますと、仕入れは普通に出来ていました。
ただの“捨て台詞”でしたね。
でもその後店は、又色々な方が店主だとかオーナーになっただとか言って、店の中を引っ掻き回しては去っていきました。
そして最後には、オーナーから一度店を片づけると閉店に(>_<)
私は事務所へ配置換えになったのですが、それでは意味がなくなりますから、早々に辞めました。

当時良く分かっていなかったのですが、どうもオーナーがあちらこちらの小規模経営者や開業希望者に、共同経営を持ち掛けていたようです。
出資をさせ、その店の経営者へ。
当然、各店長はその人の部下になるわけです。
でも詳細な説明はないままでしたから、どうしても揉めてしまいます。
おまけに、オーナーはその店の経営が厳しいからと新たな共同経営者に出資させ、赤字経営を背負わせていたのでしょう。
美味しい話で持ち掛けられて、実は火の車を背負う形…
恐ろしいです(-_-)
まあ、これら全て憶測なのですが。
そう考えれば、あの女性が憎々しいまでに私を睨んであのセリフを言ったことは理解できます。
けれど、私に火の粉を浴びせないで欲しいですよね(^^;)

 

http://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・今週もよろしくお願い致しますm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・いつもありがとうございますm(__)m

 

【バラとラナンキュラスのスペシャルレッスンのご案内】
3月に開催する、可愛いラナンキュラスとバラの特別レッスン。
春を贅沢にお楽しみ頂けます。
詳細はこちらをご覧ください。。

 

【2月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
2月は春のアレンジメント第2弾、紫と白の色合わせ。
八重咲チューリップとこでまりをメインに揃えます。
優しい春を、ぜひお楽しみ下さい♪

 

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

 

コメント