断捨離・・・

フラワーアレンジメント""

 

紅葉と実物のアレンジメント。
剣山でデザインしました。

 

「断捨離」と聞くと、どうしても身辺整理とか、老後に向けての後片付けと捉えてしまいます。
今朝、レッスンの後お話しする機会があり、引っ越しのためにたくさんの物を断捨離をされたとお聞きしました。
そうするとすっきりはするそうですが、どうしても老後ばかりを見据えてしまい、新たに買い物するのに躊躇するようになったそうです。
お話ししていると、寂しそうなご様子でした。

 

人は生きるためには、「欲」が必要です。
説法では、「欲」は捨てるよう促されますが。
これが無くては、何をしても楽しいことなどありませんから。
逆に生きるのが辛くなるだけです。

 

私は過去に、全ての欲を失くしたことがあります。
その時はなにもかもを絶望し、生きるのが辛いだけでした。
食べることすら辛く、げっそり痩せてしまいました。
今は痩せたくて仕方ないのに、その時は全く嬉しくもなく。
ただ朝目覚めた時に、永遠に目覚めないものだろうかと願うばかり。
その時に気付いたのです。
生きるためには、希望に繋げる「欲」が要るのだと。
それからは、必死で「欲」を探しました。
探し始めた時は、なかなか見つからなかったのだけれど。

 

「断捨離」は、人生の後片付けではないと私は思います。
生きている間は、年齢に関係なく楽しさを感じていなくては。
だから、生活をコンパクトにし、より濃いく生きる為のものと捉えた方が良いですね。
不要になった人間関係、その関係性から発した物。
今の年齢には不相応、なのに購入した当時の想いや価格に捕らわれた物。
年齢を重ねた家族、その過去の思い出の物。
そんなあれやこれは、たくさんあっても未来に必要ない物です。
それらを断捨離し、空いた空間には、これからときめく色々なものを詰めていくこと。
そうすれば、これからがもっと楽しくなります。
そして自身の大好きな物に囲まれる、濃い自分空間が出来ます。
なんて贅沢なんだろう・・・
これ、私の憧れ♪
欲の尽きないこと、だから今は毎日が楽しいです(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【10月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
10月は紅葉と実物が入荷予定です。
深まる秋を、ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント