栽培・・・

ブーケ

 

吾亦紅のブーケ。
たくさん入れても、重くならないのが良いですね。
この時期にお勧めの花です。

 

先日から、猫草の栽培を始めました。
エン麦という麦の仲間。
もちろん、はるのため。
子猫の時はフードと共に用意していたのですが、食べずに土遊びばかりで(>_<)
結局、買わなくなったのです。
それからもう5年。
ある時レッスン生の方から、猫草を置いておくと他のグリーンをかじるのを止めてくれた、と教えて頂きました。
はるはスタジオの花材を狙い、隙あらばかじってしまいます(T_T)
それを止めてくれるならと、再度猫草を購入してみました。
すると嬉しそうに食べる、食べる。
あっという間に無残な姿に(^^;)

 

実は猫草、そんなにお安いものではないのです。
一鉢、だいたい400円前後。
一つなら安いものですけどね、それは約1週間もしないうちに無くなるか枯れます。
はい、毎週購入が必要。
単純計算で、ひと月2000円弱。
たかが草にと正直思いますね(^^;)

 

では、栽培してみてはどうかと考え、種を購入してみました。
種は一袋に大量に入っています。
それが一鉢程度というのですから安いです。
始めてみるとすごく簡単。
夏は、2〜3日程度で発芽します。
それからあっという間に伸び、数日程度で食べごろです。
その成長過程をずっと待ち兼ねているのが、はる。
早く頂戴と、私に催促してきてうるさいのです。
自身の食べ散らかした残り物鉢は、どうにも気にくわないらしい(^^;)
もうちょっと待ってようね、を聞かないのが困ります。

 

土から小さな芽が出ている姿。
その何とも言えない愛らしさに癒されます。
いつの間にか、誰のために育てているか分からなくなります(^^;)
癒しの為か、はるのためか・・・

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【9月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は秋の野草が入荷予定です。
和の風情漂う秋の野草たち。ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント