夏もお花を・・・

秋色アジサイ

 

大きな秋色アジサイ、「アナベル」。
今月ラストのリース用秋色アジサイです。

 

ようやく梅雨が明けました(^-^)
すると一気に気温上昇・・・暑いです。
夏休み中の娘と、猫のはるは「ぐでたま」モード。
ま、暑い日中は無理せずに、床で「ぐでたま」もなかなかに良いものです。
私も花の水あげを済ませて、少し床に転がっていました。
でも、蝉の声が暑さを盛り上げるのが少しね。
ここは風鈴なんだけどねぇ・・・(^^;)

 

この時期の花市場は、夏をしばし忘れさせてくれます。
冷たい空気。
そういえばスーパーも。
買い物も仕入れも、上着は忘れないようにしなくては。
花も野菜も暑すぎるのは駄目ですからね。
けれど、スタジオはその反対で・・・
常温で楽しんで頂けるよう、自然の風だけ。
季節の花は、なかなかに強いのです。
今朝の花も、30度を越してもとても元気(^-^)
そんな花たちに、私まで元気を貰っています。

 

夏は花が持たないから、と、お生花を敬遠する方もいらっしゃいます。
それが歯がゆくて。
夏だって花があって良いのだー、と声を大にして言いたいのです。
だから教室では、夏もずっとお生花。
少しでも長く楽しんで頂けるよう、気温を考慮し、しっかり吟味して連れて帰っています。
あとは、皆さんの手でしっかりとお世話して頂くだけ。
夏は、このひと手間が大切なのです。
面倒がらず、この時間もぜひ楽しんでほしいもの。
それが夏の花との付き合い方です。

 

来月は、夏真っ盛りの8月。
暑い方が大好きな植物だって、色々あります。
そんな暑さに強い植物を一杯集めて、皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【8月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
8月は暑さに強い観葉植物や実物を中心に揃える予定です。
暑いのが大好きな植物たち。ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント