調理道具・・・

フラワーアレンジメント

 

以前キャンプ用にと購入した「無水鍋」。
これが思っていた以上に良いもので、家庭用にサイズを大きくして追加注文しました。
届いてから大活躍です(^-^)
良いものってしっかりとした作りだから、大袈裟に聞こえますが一生もの。
日々の料理が楽しくなりました♪

 

料理を始めた当初は、どの鍋が良いのかなんて考えもしなかったです。
母にプレゼントしてもらった物とスーパーで購入した安物で、何も考えずに調理していました。
母からもらった物は、ステンレス製の鍋。
良いものでしたが、アルミ鍋に慣れていた私にはこの特性を理解出来ず、良く焦がしてしまいました(>_<)
スーパーで購入した安物アルミ鍋は、口元から流し入れると必ず液だれをする。
いつもその掃除に追われ、悔しい思いをしていました(^^;)

 

鍋を見直そうと思ったのは、安物の圧力鍋がきっかけです。
この圧力鍋、安いと言っても普通の鍋から考えれば高価なもの。
とても活躍してくれだのですが、問題は多くて。
何度も修理に発送することになり、手間の掛かる代物になりました(-_-)
それも劣化が進み、ようやく買い換えを決意出来たのです。
これが、鍋選びの始まりになりました。
買い換えた圧力鍋は、少し高価でしたが使い勝手はとても良く安定感のあるもの。
それに、そう簡単には壊れないですね。
劣化する部分は、部品を取り寄せて自分で取り換えが可能です。
わざわざ発送して修理する手間が無くなりました。
それを経験し、調理道具に対する考え方が変わりました。

 

調理道具は、使い手の使い易さ、メンテナンスの手間を考えて選ぶのが大事だと。
人が良いと言っても、自身が使い辛ければ意味をなしません。
修理を扱ってくれるメーカーで無ければ、高価なものでも長くは使えず。
自身の癖に合わせて選ばなくては、良いものも生かされないですし・・・
それにやっと気付き、鍋だけではなく、ザルやトングなど小物道具も少しずつ買い換えを始めたのです。
それから、少しずつ調理が苦痛に感じなくなりました(^^;)

 

新たに加わった「無水鍋」。
これの良さは、火の通りが早い事。
しかも焦げにくく、仕上がりがふっくらと優しい。
苦手な揚げ物にも挑戦しようと、思わさせてしまいましたね。
料理の腕の無さは、道具でカバー!・・・
私の持論となりました(^^;)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【6月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
6月はアジサイとブルーの花を揃える予定です。
雨の季節にぴったりの青の世界。ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント