お弁当・・・

フラワーアレンジメント

 

3月末に仕入れた桜、いつの間にか葉桜に。
花が終わったら片付けようと思っていたのだけれど、綺麗なので置いておきました。
これを使ってガーデンスタイルにデザイン。
この時期にぴったりの、新緑の庭が完成です。

 

4月から、娘は中学2年目に入りました。
ここまで来ると、お弁当作りも慣れたものです(^-^)
残り物をささっと温め、手際よく詰める。
仕入れの日も、この調子で難なく用意出来ています。
そして、このお弁当作りのおかげでちょっと良い事が。
娘のお弁当に用意したお味噌汁やスープ、残った分を朝食に頂く習慣が出来ました。
それに合わせて、朝にお粥を炊くように。
ずっと朝はトーストだけという、味気ない朝食でしたが。
お味噌汁やスープが加わると、なんとなく華やいだ感があり、いいものです。
おまけに健康にも良いそうで。
ほんの少し、得をした気分です(^-^)

 

このお弁当作り、始めてみるとちょっと良い事も。
それは、自身の昼食の用意まで出来ること。
普段日中は仕事しているので、お昼はあるもので済ますのが主でした。
でも、残り物はいつもあるわけではなく・・・
無い時はわざわざ作る時間も取れず、インスタントや娘のお菓子で済ますなんてことも度々。
身体に良くないと分かっていても、自分のことになると物凄く適当になってしまうのです。
でもお弁当作りが始まると、その分多めに夜に作っておくため、自然と私の分まで用意出来てしまうのです。
今までお昼は何にしようとか、色々考えるのが面倒でしたが、今はちょっと楽しみに(^-^)
用意する手間もなく、さっと頂けるのも良いですね。

 

来週には大型連休のゴールデンウイークが待ち受けています。
家族の昼食準備が付きまとうかと思うと、どうしても憂鬱になってしまいますね。
私も仕事しながらになるため、嫌な気分です。
でも、どうせ夜や朝食の準備はするのだから、だったらついでに家族のお弁当分まで用意すれば良いかと。
夜にたくさん作っておいて、次の日のお弁当に。
同じメニューは続いてしまいますが、これなら一日中台所に立つことはなくなりますからね。
お弁当作りのおかげで、連休も難なく過ごせそうです(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【4月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
4月は人気の国産ビバーナムを揃える予定です。
爽やかな新緑カラーをお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント