季節は食から・・・

フラワーアレンジメント

 

コデマリのラインを生かし、ガーデンスタイルでアレンジ。
足元は花畑をイメージしてみました。
春の庭、可愛いく仕上がりましたよ(^-^)

 

一昨日はひな祭り。
今年は、節分もひな祭りも日曜日。
週末は殆ど台所に立たないようにしてるため、今回は行事メニューを作らずに過ごしました。
いつもなら、節分は塩鰯を、ひな祭りはバラ寿司を頂いているのですが…
すると、習慣とは恐ろしいものでしないと何となく落ち着きません。
結局、どちらも次の日に頂くことにしたのです(^^;)
昨日も一日遅れのひな祭り。
一年に一度のバラ寿司を作り、お祝いしましたよ(^-^)

 

季節というのは、食べ物から感じるものなのですね。
もちろん購入したり、外で頂いても同じことなのでしょうが。
でも、その作る工程も季節を感じる行事だということに、やっと気付いたのです。
その時期その時期の食材を、手間をかけて下ごしらえをし、調理する。
それが面倒であればあるほどに、その季節を物凄く強く感じます。
私はそれをずっと鬱陶しく思い、作らなくても食べなくても別に構わないと思うようになっていました。
でも、節分の鰯を焼かなかっただけで味気なく殺風景に感じてしまい、それが不思議で。
そうしてやっとわかったのです。
季節は台所から感じるものなのだ、と。
作ることが嫌で、面倒で、なぜ私ばかりと内心思っていたのですけどね。
それに気付いて、下手なりにも台所に立てることがとても素敵なことなのだと思えました(^-^)
これからはもう少し台所に立つ時間を増やし、面倒な季節料理に挑戦したいと考えています。
手始めは、ワカゴボウかな(^^;)
下ごしらえが面倒で避けていたのですけど、久し振りに春の味が恋しくて。
これも日々を楽しむ秘訣ですね(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【3月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
3月は人気のコデマリとクリスマスローズを揃える予定です。
過ぎ行く春をお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

コメント