本当の技・・・

フラワーアレンジメント

 

本日のレッスン生作品「交叉」。
バジルの香りで、イタリアンなレッスンになりました(^^;)
レッスンの終わる頃、突然の来客が。
先日に本番ウェディング用のボールブーケを制作された、レッスン生でした。
無事、長野でお式を挙げられたとご報告いただきました。
そしてなんと、そのブーケは現存しているとのこと。
びっくりです(^-^)
制作されたのは11月初め、既に半月は過ぎています。
普通のスパイラルブーケなら分かりますが、こちらは吊り下げるタイプ、花瓶にはさして置けないですからね。
それを自動給水装置によって、アレンジメントのように保管できたのですって。


使ったものは、鉢物用の給水器です。
良くある、留守中に水を給水するというもの。
簡易なものですが、凄く水を吸い上げ花に移してくれるのです。
おかげで花瓶が無くても花は枯れません(^-^)
でも、実際どのくらい飾っておけるかまでは計算しておらず。
今回のご報告で、ほぼ普通のアレンジと同じように楽しめることが分かりました。
鉢物の給水器、恐るべしです♪

 

これをボールブーケ以外にも応用できないか・・・
せっかく考えたのですから、他にも使いたいものです。
と、吊り下げタイプのアレンジメント、これにも使えるではないですか。
レッスンにも組み入れられますしね。
何か色々なことにアレンジ出来そうで、考えるのが楽しくなります。
ただし、見た目にどうもね(^^;)
ここの問題を又考えるのが課題!
改良を重ねて、いつかレッスンでお役に立てればと思います。

 

最近ね、花屋なのですけど、花生けだけが仕事ではないな、と。
花を扱う仕事は当然のことで、それ以外の力が重要だったりします。
工夫すれば、可能性は大きく広がります。
考える力、そして逃げないで向き合う力、これが本当の技かと。
来月、いよいよクリスマスレッスンを迎えます。
これからコツコツと、リースの土台作りを始めます。
これも既製品がなく、私が一から考え作っているのですよね(^^;)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・本日もお越し下さりありがとうございますm(__)m

 

【11月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
11月はオータムカラーとシルバーグリーンを揃えます。
名残り秋、ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

【クリスマスとお正月レッスンのご案内】
一年の締めくくりに、爽やかなグリーンの香り漂うアレンジやリースはいかが。
詳細はこちらのクリスマスとお正月レッスンのご案内をご覧ください。
※少しずつお席が埋まり始めております。ご予約はお早めに。

 

コメント