困ったちゃん・・・

フラワーアレンジメント

 

ふんわり可愛くをテーマにした今月。
私もこれに添ってデザインを。
と、なかなかに難しい・・・
今回はストックと合わせて、ナチュラルさをアップしてみました。
いかがでしょうか。

 

猫との生活も5年に入ろうとしています。
大嫌いだった猫が、今ではなくてはならない大切なパートナー。
縁とは不思議なものです(^-^)
さて、そのパートナーですが、昨年末に購入した脱走防止柵を見事にクリアーし、今年最初の脱走を成功させました(T_T)
まあ猫ですからね、当然数十センチ程度の高さは何てことないのです。
悔しいのは、油断した自分自身(-_-)
つい気を許して、僅かな間に玄関開けて立ち話をしてしまいました(>_<)
この隙を見逃さないのが、猫です。
普段はとろっとしているくせに、こういう所は鋭い野生。
年明け早々、大反省でした。

 

都会での猫の外飼いは、原則禁止です。
理由は、病気の感染、トイレの粗相、繁殖、そして事故。
はるは感染予防の為に二度程ワクチンを接種していますが、アレルギー反応が出るのかどちらも熱を出してしまい、今は接種をしていません。
繁殖に対しては避妊手術をしているので心配はないのですが。
帰ってくるまで心配で心配で。
夜中、ミャーミャー泣きながら帰って来るのを見て、泣きそうになって迎え入れるのです。
こんな思い、もう二度としたくないのにね(+_+)

それが我家の困ったちゃん事情。


ところが、よその猫ちゃんの困ったちゃん事情が勃発しております(>_<)
事件は、町会の役員さんが急遽変わったことからです。
いつも回覧用紙や市政だよりをまとめて持ってきてくれる方が、急に体調を崩されて交代したのです。
交代された方宅には、猫ちゃんが2匹居ます。
その事件は、その方が届けてくれた最初の市政だよりから。
娘が何の気なしにビニールに入ったものを家の中に持ち込むと、何かひんやりするものが。
見ると手が濡れているのです。雨も降ってない日にです。
おかしいと思っていると、はるがクンクンとやたらに嗅いできます。
で、娘が嗅いでみると・・・(T_T)
はい、猫のマーキング臭です。
次に届いた時、濡れていないかを確認して持ち込むと、はるがまたしても嗅ぎまわります。
怪しいと思いビニールを嗅いでみると、濡れてはいないけれどもマーキング臭が(T_T)
きっとその猫ちゃん、初めてのものは全てやらないと気が済まないよう。
飼い主さんは一緒に生活されているから、その匂いに分からなくなっているのでしょうね。
猫との生活の一番厄介な問題、これがマーキング行為なのです(-_-)

 

ネコ科の動物は、常にこの問題が付きまといます。
実ははるにもこの行動はあります。猫ですからね(^^;)
でも、避妊手術をしてから何も出なくなってしまいました。
だから仕草だけ。
おかげでこの匂いに困ることはありません。
全ての猫がこの手術で無くなるわけではないですが、かなりの高確率で防げるようです。
猫と生活を始めてこの問題にぶつかった時は、獣医師に相談し手術を検討するのも一つの案。
それにしても・・・
困ったちゃん問題は、どうしようもないのが問題なのです(-_-)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は新春アレンジメント、可愛い春の花を揃えます。
チューリップやスィートピーにストックと、一足早い春をお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。