難しや春のオレンジ・・・

ブーケ

 

以前ご注文頂いたオレンジのブーケ。
大好きなチューリップ「オレンジプリンセス」を使って制作しました。
そして、今月のテーマカラーもオレンジ。
オレンジの配色を考えて揃えています。
ところが、春は意外に難しい色になるのですよね(^^;)

 

たいていオレンジを扱うのは、夏か秋。
夏は新緑、秋は紅葉に合わせて取り入れるのが通常になっています。
今年はオレンジのチューリップを合わせたくて、この時期に選びました。
オレンジの八重咲きチューリップ、とても可愛い子が多いのですよ(^-^)
けれど、いざ揃えると色合わせが物凄く難しくて(+_+)
理由を考えると、このオレンジと他の色を合わせる「色」が無かったのです。
いわゆる中間色。
オレンジは綺麗な明るい色が多く、それだけでは落ち着きがありません。
それを補い、馴染ませる中間色が重要になります。
けれど、春は発色の良いパステルカラーばかりになり、なかなかその役割に合う色が無かったのです。

 

始め、その役割にユーカリを当てがいました。
そこそこのまとまりは付いたのですが、少しダークに。
綺麗なオレンジが沈んでしまいました(-_-)
パステルでオレンジをまとめられる色はないか・・・
まだ答えに辿り着けなく居ます。
今週がオレンジ最終週。
この答えを導き出せるか、もう一度頭を整理して仕入れに挑みたいと思っています。

 

さて、もう直に3月です。
春の花が終わりを迎える頃。
惜しむ気持ちで最後の春をお楽しみ頂ければと思います。
そして、テーマカラーに選んだのは「紫」。
その中に大好きなクリスマスローズや、可愛いコデマリも取り入れたいと思っています。
私なりの紫の世界、ぜひ楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【2月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
2月は今が旬の可愛い春の花を揃えます。
チューリップやスィートピーにストックと、一足早い春を存分にお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。