マニュアル・・・

花束

 

写真は、子供用のミニブーケ。
卒業式の先生に贈る花束を担当することになりました。
見積予算の超少ないこと(>_<)
娘のためだから何とかしなくてはと、引き受けたのですが。
有志で募った金額は缶ジュース一杯程度。
なのに、不参加は何人もいてね。
完全ボランティアです(T_T)

昨年は嬉しくない当たり年で、町会やPTAの委員の役を頂きました。
これが本当に大変で・・・
効率の悪い所が色々あり、どうしてこうなんだろう、と苛々が募るのです(-_-)
でも、考え方を変えれば、案外いい勉強にもなるのですよね(^-^)

町会は、町内の班分けになった数班を担当に、市政だよりや回覧板を部数通りに揃えて班長さんに渡して回るのが仕事です。
他に、会費集めや申し込みの集計、班長引継ぎなどの案内があり、その時期はやたらと手間が掛かります。
時間的に各班長と合わない場合が多く、何度も足を運ぶことになるからです。
それが非効率(-_-)
メッセージを入れて各ポストに投函しておくことを試しましたが、上手く伝わらずに戻って来ることもありました(>_<)
そんな時は、私だって好きでやってるわけではなく、わざわざやってあげているのに…と苛々するのです(T_T)
でも、この気持ちは改めることにしました。
分かるように案内を作れば良いのだと。

長く慣習で行っていることだから、細かく説明がないのが現状です。
でも1年交代制の班長では、初めて担当する方や忘れてしまった方も多く、戸惑ってしまうのです。
私も班長や委員を任されたとき、何をどうやれば良いのか何も分からず焦りましたから(^^;)
こんな時、引継ぎ用のマニュアルがあれば、簡潔に済む話なのです。
何で無いのかなぁ・・・(-_-)
だから2年任期の委員の私は、前期一年の流れからマニュアルを作り、ややこしい内容は班長に付け加えて渡すことにしました。
これなら一度で片付きます。
それに、資料作りは慣れていますから(^^;)

資料を作っていると、どうすれば良く分かるのかをしっかりと考えます。
これ、レッスンの資料作りと同じ。
レッスンの内容をもう少し分かり易くするために、今、資料を作り直しているところなのです。
だから、物凄く参考になりますね。
相手の気持ちになり、考える。
当たり前のことですが、これがなかなか難しいのです。
如何に詳細に、そして簡潔に・・・
そして言葉のニュアンス・・・

今期はもう少しスムーズに出来るのではと、期待しているのです(^-^)

 

http://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・今週もお疲れ様でした(*^_^*)

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・素敵な週末を(*^_^*)

 

【バラとラナンキュラスのスペシャルレッスンのご案内】
3月に開催する、可愛いラナンキュラスとバラの特別レッスン。
春を贅沢にお楽しみ頂けます。
詳細はこちらをご覧ください。。

 

【2月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
2月は春のアレンジメント第2弾、紫と白の色合わせ。
八重咲チューリップとこでまりをメインに揃えます。
優しい春を、ぜひお楽しみ下さい♪

 

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。