自立・・・

ブーケ

 

ラナンキュラスのスペシャルレッスン作品♪
豪華でしたよ(*^_^*)
気温上昇で、一気に咲いてしまったのは焦りましたが。
皆さんうっとり酔いしれていました。
次回は、芍薬ブーケを企画中。
お楽しみに。

桜満開、お花見はもうされましたでしょうか。
私のお花見事情は、今年は桜に興味が湧かず・・・
雪柳の満開を見て、満足してしまいました(^^;)

実は、昨夜から娘が埼玉の祖父母宅へ向かったのです。
静かで落ち着いて仕事が出来るだろうと思っていたのに、気持ちのテンションは急降下。
花見もする気分ではなく、ぼうっとしております(-_-)
たった一週間留守にするだけで、こうも気持ちに穴を開けるかと、情けない思い(T_T)
絶対に子供に依存しない!、そう心に誓っていたのにね。
年を追うごとに、その存在感は大きくなっていました。
こうなると、社会人になったら即座に独立してもらわないといけません。
そうでもしないと、依存度がより大きくなりますから(+_+)

こんなことを考えると、長く実家に居候していた私は、母の気持ちを何も考えていなかったことに初めて気付きました。
喧嘩ばかりしていて、お互い離れてせいせいしている…、と思っていたのに。
口では早く出て行けと言っていた母。
でも、人は老いてくると、より強く家族に依存します。
長く居続けた分、依存度はかなり大きかったのではないかと。
きっと寂しかっただろうな、と。
今となっては、もう過ぎた話なのですけど(^^;)

いつも娘に、早くひとり立ちせよと、言い聞かせています。
やたら喧嘩ばかりでうるさいからと。
でも本当は、お互いの依存が怖かったから。
一人前になり、頼りに出来る存在になれば、どうしても親は子供を頼ってしまいます。
でも、子供はいつか自立しなければなりません。
長くお互いに依存しあえば、どちらも自立する機会を見失ってしまう。
それでは双方幸せにはなれない・・・
だからね、娘にこう言っているのです。
卒業して働きだしたら、ちゃんと一人で生活しないさい!と。
でも、いつでもご飯食べに帰って来て良いからと(^-^)

 

http://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・本日もお越し下さりありがとうございますm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・ご協力、よろしくお願い致しますm(__)m

 

【4月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
4月は初夏のアレンジメント、ホワイトとグリーンの色合わせ。
カラーやビバーナムなど、初夏の花と野草を揃えます。
爽やかな色合わせ、ぜひお楽しみ下さい♪

 

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。