身体優先・・・

フラワーアレンジメント

 

大阪北部地震、一日も早い復興を願っております。

東大阪はかなりの揺れでしたが、スタジオは何とか無事でした。
揺れている間、何故か什器の上の花器類が落ちると危ないと思い、まっしぐらに向かって花器を慌てて床に下ろしたのです。
机の下に避難した娘に、かなり怒られました(>_<)
激しく揺れている花器を見て、吹き飛んだガラスや陶器片が散乱して娘や猫が怪我をするのが恐ろしく、何が何でも止めたかったのです。
でも今思うと、そこから離れて机の下に入るべきだったと反省しています。
もう少し大きな揺れだったらスタンド類がはじき飛び、ガラス類が吹き飛んでいたでしょうから。
それらで怪我をしない為に机の下にもぐる意味、分かっていなかったです(-_-)

更年期・・・
ここしばらく、更年期の症状から持久力が低下していて困っています。
以前なら通しで働き続けていられたのが、今は全く無理に(T_T)
それでも休み休みでなんとか出来ていたのですが、最近は横になって数時間眠ることもしばしば(>_<)
異常なまでの眠気と疲労感が襲うのです(-_-)
女性とは、こうもホルモンに支配されているのだと痛感です。

女性なら大抵が通り過ぎる道・・・
とはいえ、人により出方も出る年齢も続く期間もまちまち(+_+)
答えのない迷路に陥った気分です。
実は、平均年齢よりも早くに出ています。
原因は、亡き夫のことだろうと(-_-)
あの頃、あまりのショックで更年期のような症状が立て続けに起こりましたから。
当時は、心配下さった整体の先生が無理にでも来なさいと招待下さり、何とか戻すことが出来たのです。
そうでもなかったら、あのまま直行だったでしょうね。

仕方ないと諦めるのもしゃくなので、対策に乗り出しました(^^;)
出来るだけ軽減し乗り切るために、又整体に続けて通い始めたのです。
まだ2回ほど通院しただけですが、ホルモンバランスが崩れて苛々していた気持ちは随分穏やかになりました。
集中力も僅かに向上。
ずっと気持ちが後ろ向き気味で、苦手な作業は後回しばかりにしていましたが、やる気を取り戻しています(^-^)
事務作業、かなり溜まっていましたからね(^^;)
今までは、そんな自身に腹が立ち責めてばかりだったのですが、受け入れられる気持ちになったのが何より嬉しいです。

今は、大切な身体と向き合う時間・・・
そう気付かされた気がします。
何より美しい花を相手にする仕事、毛羽だった気持ちでは真に見ることは出来ませんから。
穏やかな気持ちでいることが一番大事。
暫くは仕事優先ではなく、身体優先!。
夏場の生花仕事はのんびりモードですから、これに甘んじて亀のごとくゆっくり進むことにします(*^_^*)

 

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・一日も早い復興を願っています・・・

 

【6月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
6月は引き続き初夏のアレンジメント、ブルーの色合わせです。
デルフィニュームや初夏の野草を揃えます。
飴に似合う青の世界、ぜひお楽しみ下さい♪

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。