答えを探して・・・

フラワーアレンジメント

 

スィートピーとカーネーションのアレンジメント。
先週のレッスン花材と同じような揃えで、お届けの花をデザインしてみました。
レッスンで感じていたのですが、グリーンが役割に合っていなかったですね(-_-)

 

スタジオの花は、私自身が花市場で直接選んで仕入れています。
この仕入れ、もうかなりの年数を積んでいるのですが、未だ納得することは殆どありません。
いえね、花が悪いとかいうものではないのです。
組み合わせ。
いつもデザインの流れを考え、役割に合わせた素材を仕入れています。
これが、なかなかうまくいかない(+_+)
生きた植物ですから、色々癖があります。
それを見越したうえで、その部分を補える素材も合わせて揃えなくてはいけないのです。
でも、この補正材がなかなか集められない・・・

 

理想と現実、これが壁になります。
一番の現実は「予算」。
有り余る予算があれば、ある程度全ての役割を揃えることが出来ます。
もう一つの現実は、「出荷量」。
どうしても必要になる役割のものが、市場に殆ど並ばない日もあります。
市場に並んでいなければ、予算があってもどうしようもないのです。
だから大抵は、オールマイティに活躍してくれるグリーンで調整することになります。
でも万能では無くて・・・

 

グリーンは大抵の色に合わせることができます。
が、緑の濃いものは淡いものには向かなかったり、極端にグリーンから離れた色合いには浮いてしまいます。
あとは素材感。
全てに対応できるだけの品種はありません。
たまに、可愛らしいハーブや野草がお手頃で並ぶことはあります。
でもそれは数えるほどのことですからね。

 

頭でこうしようとイメージしても、それを叶えられるようなことは滅多にないのです。
それをどうすれば良いのか、他に代用品がないだろうか、いつも考えを巡らせています。
積み重ねた経験で、いつか答えを出せる日がくるのでしょうか。
明日もこの答えを探して、仕入れに挑みたいと思います(^-^)

 

http://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・応援、よろしくお願い致しますm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・こちらも、よろしくお願い致しますm(__)m

 

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、新春アレンジメント。
一足早い春を、ぜひお楽しみ下さい♪

 

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。