可愛いクルクマ・・・

クルクマ

 

今週も可愛いクルクマが入荷しましたよ♪
ホワイトグリーンの「ルックブアホワイト」。
最近出てきたカラーです。

クルクマは持ちが悪い花だと思われている方、いませんか?
私も以前は、直ぐに枯らしてしまい苦手な花でした。
でも、実はこの花の事を何にも分かっていなかっただけ。
調べると、意外にも長持ちな「花」・・・
と言うと少し語弊があり、正確には「グリーン」なのです。

実は花のように見えている部分はガクになり、ホウと呼びます。
その下に、良く見ると小さな花芽が見られます。
咲き姿は紫ピンクの小さな花、大して目立たず一日で萎れてしまいます。
鱗状になったホウの一つずつに、これがいくつもあるのです。
順に咲いていき、全て合わせれば長い期間咲き続けていられます。
だから、切り花としても長持ちの部類に入るのです。

では、何故持ちが悪かったのか・・・
理由は簡単、管理が悪かったからです。
クルクマは花が咲いている間、ホウは枯れずに元気です。
けれど、花時季を終えたり花が枯れてしまうと、ホウの役割も終えてしまい枯れてしまうのです。
目立たない花ですが、ホウを維持するためには咲き続けさせることが重要なのです。
その為に、必ず切花栄養剤を多めに加えて管理すること。
他には、加湿を心掛けること。
うだるような暑さでも元気ですが、エアコン下で乾燥させてしまうとホウが茶色くなります。
乾燥が進むと花は咲かなくなり、次第にホウも枯れていきます。
飾っておく場所はエアコンの風が当たらない所で。
あとは、たまに霧吹きを掛けてあげると良いですよ。

暑さの厳しい時期、花物は殆ど持ちません。
そんな時、華やかで色とりどりのホウを開くクルクマは貴重な存在なのです。
色も豊富で、年々新しい色が追加されていますよ。
その中でも一番のお気に入りは、サーモンピンクの「サイアムシルク」。
透明感があり、形状はコロンと丸く可愛いのです。
秋野草との相性が良く、来月はこのサイアムシルクを狙う計画です!
大好きなクルクマ、まだまだ存分に楽しみたいと思っています(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・ご無沙汰して申し訳ありませんm(__)m

 

【9月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は秋の野草を揃えます。
和を感じる色合い、ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。