恐るべし栄養剤・・・

ブーケ

 

レッスン生のダリアブーケ作品♪
とても豪華な仕上がりに大満足(^-^)
ポンポンダリアの美しさ、たまりません。
紅葉とピンクの色合わせ、大人カラーで良いですね。

 

今月の紅葉レッスン、いよいよ最終週です。
たっぷりの紅葉を集めてきましたよ(^-^)
今年は温かい為かあまり紅葉が出てこなくて、仕入れにかなり苦戦しました。
最後のこの週は、やっと出てきたか、という感じです(^^;)
色々並んでいて、どれにしようかと悩んでしまいました。
でもね、色付き過ぎるのは駄目なのです。
完全に紅葉してしまうと、あとは枯れて散ってしまいますから。
その途中までのものを選ぶのがみそです(^-^)
今朝は綺麗な赤になったキイチゴを見つけたのですが、それは諦めました。
あと、今月サブ花材にピンクッションを揃えています。
今週は赤のピンクッションが入りましたよ。
色付きと実りの秋、ぜひ楽しみにいらして下さいね(*^_^*)

 

スタジオには今、残り花として飾ってある吾亦紅があります。
仕入れたのは、たしか二週前だったような・・・
まだまだ綺麗な姿なのです。
吾亦紅って、こんなに持つものだったかしら(^^;)
思えば修業時代、葉や花が直ぐにカリカリになり、ドライフラワーと見分けがつかずにどうにも見栄えが悪くて。
持たない花だと敬遠していたのです。
それが今は、二週間経っても瑞々しい姿。
切花栄養剤の効果、恐るべしです。
この力のおかげで、花の管理が随分楽になりました。
ちなみに過去の栄養剤は、触れれば手荒れや衣服の変色など、何かと問題が有りました。
それが国内の製薬会社が開発してくれたおかげで、その副作用からは解放されたのです。
本当に有難いです(^-^)
今、栄養剤はたくさんのメーカーのものが出回っています。
それぞれ良い所はあります。
ただ、どれを選んでいいのか悩みますね。
栄養剤を求められる時は、生花店で実際に使われているものをお買い求めになると安心だと思います。
実際の効果を教えてもらえますから。
スタジオには、私が愛用している国産の「美咲」を置いています。
必要な方は、お声掛け下さいね(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・更新、お待たせしましたm(__)m

 

【10月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
10月は紅葉と秋の実物を揃えます。
深まる秋、ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

【クリスマスとお正月レッスンのご案内】
一年の締めくくりに、爽やかなグリーンの香り漂うアレンジやリースはいかが。
詳細はこちらのクリスマスとお正月レッスンのご案内をご覧ください。