二代目バスケット・・・

ブーケ

 

ミモザのブーケ。
来月は、こんな色合わせを考えているのですが・・・
揃うでしょうか。
2月も、春てんこ盛りです♪

 

スタジオにある、もう20年近くになる手荷物入れのコーンバスケット。
最近になって口元がほつれてしまい、その都度修繕しながら使い続けています。
でも、そろそろ限界です(^^;)
このコーンバスケット、船場辺りで見つけたかご専門店「鶴商」で購入した物です。
量販店に並んでいるものと違い、とてもしっかりと作られていて、これ程使い続けていても口元以外は全く崩れていません。
使い込むほどに色が濃くなり、今では程よい飴色に。
又同じものをと考えたのですが、20年も経てば同じものなど有る筈はなく。
変わりを探すことになりました。

 

ある時、ホームセンターに可愛らしいウォーターヒアシンスのバスケットが並びました。
ころんとした可愛い形。
大きさも丁度良く、頑丈そうなのでこれなら良いかな、と。
でも、このウォーターヒアシンスって・・・何?
実はヒアシンス、猫には危険な植物で有名。
絶対に口にしてはいけないのです。
猫の居る中で、毒性のある籠なんてとんでもないこと。
それは駄目だと、諦めたのです(T_T)

 

このウォーターヒアシンス、今、雑貨や家具に使われていて、とても人気があります。
洋にも和にも合う、ナチュラルな雰囲気が良いのでしょうね。
でも、毒性があって大丈夫なのでしょうか?
ずっと気になっていたものだから、ウォーターヒアシンスについて調べてみることに。
すると、なんとホテイアオイの事だったのです。
名前にヒアシンスなんて付いているから、てっきりその種族とばかり。
何でヒアシンスなんて付けるかなぁ・・・(-_-)
ちなみに、ホテイアオイは猫が大好き。
食べるのですよ。
だから、全く危険ではありません。
それを知って購入しようと思いましたが、時すでに遅しでした。
その商品は売り切れていたのです(-_-)

 

それから1年程経ったでしょうか。
先日、そのホームセンターのネット通販に、僅かばかり並んでいるのを見つけました♪
ずい分遠回りになりましたが、これでやっと二代目バスケットが決定です。
さて、一代目のくたびれたコーンバスケットは・・・
これは、自宅で又活躍してもらいます(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【2月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
2月は今が旬の可愛い春の花を揃えます。
チューリップやスィートピーにストックと、一足早い春を存分にお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。