桜餅の香りの花・・・

フジバカマ

 

今週のレッスンが始まりました。
予想通り、たくさんの秋野草が入荷しましたよ(^-^)
もう可愛くて♪
スタジオは秋で一杯です。

大好きなフジバカマ、堪能しております♪
優しい雰囲気と、柔らかく漂うお香のような香り。
この季節になると、必ず欲しくなる花のひとつです。
このフジバカマ、以前はよく水あげを失敗し、直ぐに萎れさせていました(>_<)
だから持ちの悪い花だと思っていたのです。
当時は、真水管理でした。
実はこの花、導管が詰まり易く、水を上げても時間経過で直ぐに水を下げてしまうのです。
他には、蕾が多いために栄養分がかなり必要。
実際、花が咲き切っている物は、水あげが楽でした。
この花は、真水だけでは管理できない花だったのです。

今は切花栄養剤を使用しています。
おかげで、どれ程蕾を多く持っていても長持ちで綺麗に咲いてくれます。
アレンジに入れても元気で、安心出来る花材になりました。
葉物としても使え、とても重宝する秋の素材のひとつです(^-^)

このフジバカマ、葉や茎からほのかに漂う香りが有ります。
桜餅を連想する香り・・・
これは、含まれているクマリンという成分からです。
中国では昔、芳香剤として利用されたそうですよ。
また薬効成分もあり、生薬名では蘭草(らんそう)と呼ばれています。
入浴剤やお茶にも利用されています。
ちなみに、切花は使用不可ですが(^^;)
農薬の規定が違いますから。
ハーブとして苗から育てると良いですね(^-^)

今が旬のフジバカマ。
お花屋さんで見掛けたら、ぜひ連れ帰って見てください。
ほのかに漂う桜餅の香りと、風に揺れる優し気な姿にとても癒されますよ(*^_^*)

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・フラワーアレンジメント、始めてみませんか(*^_^*)

 

【10月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
10月は紅葉と秋の実物を揃えます。
深まる秋、ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。

 

【ダリアのスペシャルレッスンのご案内】
華やかなダリアと秋の実物のブーケはいかがでしょうか。
詳細はこちらのスペシャルブーケレッスンのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。