自然災害・・・

猫

 

にゃんこに癒され、ホッと一息。
先ほどまで、大雨でバタバタでしたから。

 

午後、突然の雨。
雷も鳴り、とんでもない大雨に。
外を見ると、スタジオ前の道路は冠水。
駐車場には雨水が押し寄せ、既にタイヤの半分以上を沈めていました。
このままでは、エンジンが雨に浸かってしまう・・・
とっさに、車を避難させようと思いつきました。
が、いったい何処に…
悩んでいるうちに、水かさはどんどん増していきます。
とりあえず慌てて車を出し、浸水していない道を進み、考えることに。
暫く進めていくと、有りましたよ良い所が。
近くのホームセンターコーナン!
ビル3階なので安心です。
そのあと、長靴で歩いて帰りました。

 

車を置いて戻ると、出た時よりも凄い状態になっていました。
もう川です。
長靴が半分以上浸かってしまいます。
川の中を歩くようにして辿り着き、玄関の鍵を出そうとすると、あれ?
なんと、鍵を車の中に置き忘れていました(T_T)
すると、少し落ち着いていた雨が、またもや大雨に。
取りに戻り、暫くコーナンで避難しておきました。
丁度トイレの水が溢れそうで困っていましたし。
所が、コーナンのトイレも使用禁止。
何処も一緒でしたね(^^;)

 

今回の件で、自然災害について物凄く考えさせられました。
今まで、いつか考えよう、いつか取り組もうと後回しにしていたのですが。
実際に経験すると、甘かったと反省です。
川が近くに無くても、雨量が予想外に大きいと下水から吹き出し、道路は洪水になります。
家の中への浸水からは逃れても、下水から水は逆流します。
蛇口をひねったり、トイレの水を流すと・・・
だから、全ての水は使えなくなるのです。
水は蛇口から出てくれるのに。
エアコンの室外機、車のエンジン、その他外に設置している電気機器、これらは水に浸かればアウトです。
たかが雨では済まされない(>_<)
この大雨は、様々な災害についての警告でした。
自身に何が出来るのか、これからしっかり考えていきたいと思います。

 

la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

Facebookもあります。

 

【9月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は秋の野草が入荷予定です。
和の風情漂う秋の野草たち。ぜひお楽しみください。

 

【フラワーギフトのご案内】
お世話になった方に、季節のお花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細はこちらのフラワーアレンジメントのご案内を。
ご利用方法は、ホームページのご利用案内をご覧ください。